バックパッカー女ひとり旅

自由気ままにバックパッカーしてます。あの懐かしい「情報ノート」を目指して作ったブログだけど、雑記帳寄り。

旅の始まりはTree Of Life

Tree Of Life

イスタンブールにある日本人宿、ツリーオブライフ。

閉店したって旅人に教えて貰ってびっくりこいた。

 

ツリーオブライフは、私が海外バックパッカーを初めて一番最初に泊まった宿。

 

2007年2月。

 

その頃はもうすでにトルコの物価も安くはなくて、すごい高いと思いながら旅してたっけ。

平均で1日3,000円くらい使ってた。

それを横目に、韓国人のバックパッカーが、ガンガン買い物してて、ウォン高なのさ〜なんて自慢してたね。

 

嗚呼懐かしい。

 

昔はこうだった!って言うのも野暮ったいんだけど、時々無性に昔の話がしたくなる。

昔ったって、2007年だから、もっと古い人はたくさん居るのは分かってる。

でも、私が海外旅を始めたのは、2007年トルコからで、やっぱり、最初に行った旅が忘れられない。

全ての基準になってる。

そうゆう人いないかな。

 

初めての海外バックパッカー

親は「海外に行ったら殺されるに決まってる!」って思ってる人だったから、散々ビビらされて行ったけど、そんなの全部ウソだった。

まあ、確かにさ、人に言えない話くらいいっぱいあるさ。

バックパッカーやってる人ってみんなそうでしょ。

ブログのネタだって、こうゆう「人に言えない話」を書くのが一番面白いんだろうけど、やっぱ書けないねえ。

でも、まあ、今も元気に生きてるし、海外は怖いってのは本当に全部ウソだった。

 

しかし、初めてのバックパッカーの私はビビって、空港送迎サービスまで頼んだっけ。

 

大学生の春休み。

 

ツリーオブライフに着いたら、あやしい人達がいっぱいいて、めちゃくちゃ怖かったっけ。

今なら、私もあやしい人間側だから分かるが、ピッチピチの女子大生バックパッカーには、めちゃくちゃ怖いっていうか、沈没してる人達はイスタンブールまで来て何やってるんだろう…って呆れて見てた。

 

だから、トルコ西側一周してイスタンブール戻ってきても、ツリーオブライフには泊まんなかった。

逆にもっとあやしい宿泊まったけど。

多分モグリでやってる空気の淀んだ怪しい宿。

男女混合ドミで、日本人はおろか、東アジア人は誰もいない。

今思い出しても怪しい宿だった。

 

嗚呼、懐かしい。

 

コロナの影響でどこも行けないから、こんな昔の事ばっかり思い出すのね。

 

イスタンブールに最後に行ったのは2010年だったかな。

あれから10年たっちゃったね。

 

もし、バックパッカーデビューの頃の私に会ったら、「沈没も楽しいよ!」って言いたい。

言っても信じないね。