バックパッカー女ひとり旅

自由気ままにバックパッカーしてます。あの懐かしい「情報ノート」を目指して作ったブログだけど、雑記帳寄り。

モスクに旧日本軍の大砲発見 in ギリトラワンガン

皆さん。ギリトワランガンってご存知ですか?

バリ島のお隣、ロンボク島に位置する、さらに小さな小島。

 

3ギリとも呼ばれている、小さい島が3つあるんです。

ギリアイル、ギリトラワンガン、ギリメノ。

ギリトラワンガンが一番大きくて、どっちかっていうと、パーティアイランドって感じ。

ギリメノは一番小さくて、素朴。

ギリアイルはロンボク島から一番近くて、ギリトワランガンとギリメノの間って感じ。

 

ギリトラワンガンは、山の中に第二次世界大戦時の旧日本軍が作った塹壕とか基地が残ってて、

なんと、山の中から日本軍の大砲を運び出してモスクに展示してる。

f:id:mugen7:20200418165515j:image

モスクに旧日本軍の大砲あるの初めてみた。

 

山の中には日本軍の基地や、日本軍が掘った洞窟も残ってて、見応えあり!

って、あんまり旧日本軍の後見に行く観光客もいないだろうけど。

飲み屋通りも華やかで、飲んだりパーティ好きは良いのかな。

 

 

宿

今回泊まったのは Gili La Boheme Sister 


総合評価 : ★★★☆☆

サービスに対する料金 : ★★★☆☆

立地 : ★★★☆☆

清潔さ : ★★☆☆☆

従業員 : ★★★★☆

設備・サービス : ★★★☆☆

 

パンケーキ食べ放題。

綺麗さはあんまり…かな。

土足厳禁で、毎日掃除してるっぽいんだけど、裸足で歩くと足の裏が汚れる…。

でも、毎日なんかしらイベントやってて、上の旧日本軍の跡地も、ここの無料ツアーで連れてって貰った!

自分1人だと、どこにあるのか分からなかったので、それはとっても良かった。

 

時期によって値段は変わって、私が泊まった時は70kルピアくらいだったかな。

直接行くより、Agodaで予約した方が安かったよ。

 

白人パッカーが好きそうな感じのバッパー。

 


ギリトラワンガン行き方

私は今回ウブドから行ったんだけど、ツアーっていうか、ピックアップ含めたフェリーを往復で予約した。

色々調べたけど、旅行会社のツアーで申し込んだ方が安い。

 

宿に迎えに来てくれて、フェリー乗り場まで送ってくれて、そこからスピードフェリーに乗る。

帰りは自分でフェリー乗り場まで行って、スピードボートでバリ島まで戻ってきて、そこからホテルまで送ってくれる。

全部込み込み往復190Kルピア(2019年11月)

f:id:mugen7:20200418210356j:image

すごい探し回って、一番安いのが190Kだった。

JI .Gootama 通りが、安いチケット扱ってる旅行会社が集中してた。

 

安いから騙されてるんじゃないかと心配したけど、そんなことはない。

 

でも、スピードボート会社によって悪いとこもあるから注意してね。

買う時、どこのスピードボート会社か確かめて!

 

Tripadvicer の口コミみると、ボロクソに書かれてたりもしたけど、どうやらボロクソに書いてる人は、帰りのバリ島に帰ってきた後の、ホテルまでの送迎車で問題があった様子。

帰りのボート降りる前から、客引きがいっぱい来て、自分の車に乗せようとするんだけど、ついていかないで。

客引き全員無視して、ボート乗り場のオフィスまで行けば、そこの前に車がいっぱい泊まってるから大丈夫。

 

クタの宿まで届けてくれたよー。

クタ以外にも、主要な町は車出てる。

 

バリ島は、公共交通があまり発達してないから、こうゆう旅行会社の送迎頼んだ方が安いかもね。

 

今はどこも行けないから、最近行った場所を思い出して、脳内旅行してまよ。