バックパッカー女ひとり旅

自由気ままにバックパッカーしてます。あの懐かしい「情報ノート」を目指して作ったブログだけど、雑記帳寄り。

ワーキングホリデー オーストラリアvsニュージーランド

こんばんは。

コロナちゃんで身動きとれんバックパッカーです。

今回は、ワーキングホリデーも終わったんで、オーストラリアAUSとニュージーランドNZの違いなんか書こうかね。

両方行った感想としては、お金を稼ぐなら断然AUS!!

 

f:id:mugen7:20200413231756j:image

 

仕事が見付かるかどうかは、AUSもNZも両方どっちも見つかった。

全部ローカルジョブで。

ローカルジョブって言い方もあんまり好きじゃないし、定義も曖昧だけど、ここでは移民系ではない人たちが経営している会社としておこう。

 

AUS行ったのは、2018年〜2019年だけど、カジュアルジョブだと、平日26ドル位貰ってた。

土曜だと30ドルで、日曜だと40ドル近かったかな。

とにかくカジュアルジョブ最高と思いながら働いてたよ。

 

あと、世界的に有名な(一応)一流ホテルでも働いてて、ここはパートタイムジョブだったから、時給22ドル位であんまり良くなかった。

昼豚。

世界的に大きい企業はたくさん悪いことしてるなあ、なんて思いながら働いていたよ。

そこは昼豚さんの直接運営じゃかなったからかもしれんが。

有給と病欠と退職金は貰えたけど。

土日も同じ給料だし。

あああ、マックも土日同じ給料だった。

そんでも時給27ドルでよかったけど。

こうゆう大手会社は、特別な法律があって、土日に給料あげなくていいんだって。

Fair works に電話したらそう言われた。

 

逆に、大きい会社じゃないとこは、土日の給料全部上げてくれてたから、

狙うなら、ローカルジョブのアットホームな職場が良いんじゃないかな。

 

大きい会社の方が良いと思い込んで転職したら大失敗だったから。

そこはアドバイス

昼豚移る前に働いてたとこは、ローカルのバッパーなんだけど、給料も良くて人も良くて、楽しかったのよ。

アジア系移民がいっぱい居るとこは、正直あんまり環境良くない。

逆に、やはり、白人系が割合多い職場は、環境がとっても良かった。

人種差別じゃないんだけど、なんなんだろうね、この違いは。

マックでも働いてたけど、やはり台湾人のマネージャーだけは全然違った。

他のOZのマネージャーは、絶対怒らない。

台湾人マネージャーは、怒ってばかり。

人種差別者じゃないと思ってたけど、私も立派な人種差別主義者だったのかな。

 

 

まあ、AUSはこんなふうに、給料形態が違うんだけど、NZは一緒だし、最低賃金もAUSより安いから、稼ぐならAUSだね。

 

後の違いはなんかあったかなー。

先住民に対する扱いの違いは興味深かったかな。

 

ワーホリも終わっちゃえば、行く前に何を心配してたのかすっかり忘れてしまったよ。

 

なんか聞きたい事有れば、質問受付まする。