バックパッカー女ひとり旅

自由気ままにバックパッカーしてます。あの懐かしい「情報ノート」を目指して作ったブログだけど、雑記帳寄り。

スピリチュアルな学校でボランティア

持ち前の飽き性を発揮して、ブログ書いてませんでしたが、またぼちぼち書こうかな。

どうしようかな。

てな感じで、今はタイで、気づきとヒーリングの学校でボランティアをしてますよー。

ヨガや瞑想や気功などなど、スピリチュアルな色んなクラスがある学校です。

どこかのメソッドを体系的に学ぶってよりは、色んなスタイルをちょこちょこお試ししながらやってくって感じ。

 

私は、名前よく分からないけど、楽器を使ってアジナチャクラに集中する集団瞑想が中々お気に入り。

あとは、クンダリニヨガも中々いい感じだけど、強い呼吸をするので、鼻の穴が痛くなる。でも、ヨガの後の瞑想はすごい集中出来て良い。

 

ゴエンカさんの集団瞑想も毎朝やってる。参加した事ないけど、集団瞑想のテープが聞こえてくる。

テクニックまで教えてるのか、ただ集団で瞑想してるのかはよく分からないけど、テクニック教えてたらまずいんじゃないかなと懸念してる。

だけど、教えてる先生によって全く違うクラスなので、自分にとって良いと思うものだけクラスをとったら、上手く活用出来るんじゃないかな。現に、全てのクラスを毎日取ってる人、殆どいないし。

 

ボランティア仕事は、クラスの出席確認と、庭の履き掃除などなど、簡単な仕事。

しかもそんなにシリアスじゃないから、リラックスしながら出来るし、仕事って本来はシリアスなものじゃないんじゃないかと、働くという事はどうゆう事かということを、ここで一番学んでる気がする。

 

多分、ボランティアの中で、一番真面目に働いてるのが私だと思うくらい、他の人働かなさすぎてびっくり。

 

1日4時間のボランティアをしてる間は、授業料無料でクラスを受講出来て、一ヶ月ボランティアをやると、その後3ヶ月間全てのクラスを無料で受けられるの。

 

だから、世界中から、スピリチュアル好きな人達がボランティアに訪れてる。でも、日本人はおろかアジア人見かけないのよね。ヨーロッパ、北米、南米から来てる人が殆ど。

 

そんな感じ。

眠いから寝るぞ。

 

なんか質問あれば受け付けるでござる。